森のギャラリーshop|北海道なかがわの森の作品たち

2020/09/15 00:00



--- 展示作品『白い森』 ---
自然の中から形のヒントを得てあみだされたアイヌ文様をモチーフにデザインしました。
文様は母から娘へと受け継がれる様は今回のテーマ、つなぐ小道にも通じる思いがあるかなと思っています。
アイヌ刺繍は、自分のためにではなく誰かのために、その人のことを想いながら刺すものと聞きました。
私もそうでありたいと思います。


--- 販売作品 ---






--- プロフィール ---
下村好子
身近な北海道の自然をモチーフに糸を紡ぎ、織り、編んで創ってゆきます。
例えば、風の音や草花の香りや色、または風雪の織りなす造形など、
四季折々の自然の表れに日々の出来事や心情を重ね合わせてイメージを膨らませます。
こうして書きつけたスケッチブック上のイメージから素材の選定やテクニックを駆使しての試行錯誤を繰り返し
立体的に作品として創り上げてゆきますが、私にとってこれらの創作過程は苦しくも楽しい時間です。